人の本棚

Link

Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Profile

MOBILE

qrcode

Others

SPONSORED LINKS

Search this site.

Blog

<< メタファーを使うことで説明を回避する | main | 塾のBGM1 >>



2008.10.10 Friday | - | -

「ロールプレイング・ゲーム」というメタファー

前回ご紹介させていただいた本、

『ハンバーガーを待つ3分間の値段』の中に好きな言葉があります。

それは


ゲームというのは、言ってみれば「かけひき」の文法です。


というものです。

はじめ読んだとき意味がわかりませんでした。


しかし、受験産業に関わる方ならこの華岡先生の本を読めば

すごくこの言葉を身近に感じるんじゃないかと思います。


この本は中学受験というものを「ロールプレイングゲーム」に喩えています。

メタファーとしてのゲームですから怒り出さないでくださいね。

そして本の内容はその「ゲーム」の攻略本になっています。



ところでよい結果を残すには

私は先生(または家庭教師または塾の講師)を信じることだと思っています。

結局は「信じてもらえる存在」というのが塾や家庭教師の役割かもしれません。

本書を読んでそう強く感じました。

その信じる人が「ここを覚えてね」って言えば覚える。

「ここはやらなくていいわ」といえばやらない。

わからないときには質問して

行き詰れば相談する。


人間がやることにはそんなに大差はないと思うのですが

受験というのは(人生というのは)時間が限られているので

無駄を省くことが重要だと思います。

無駄を省くことが受験対策かもしれません。


人生に無駄は必要ないのかっていうことですが

よくわかりません。

私はとんでもなく無駄ばかりしてきました。

けれどそれがよかったかどうかはわかりません。


それにずっとひとつのことを考え続けるというのは

勉強には大切だと思うし

生きていくうえでも大切なことだと思います。

(矛盾してるかもしれないけどどちらも大切だ。)


この本のなかには華岡先生(プロ家庭教師)がふだんやっておられることが

ぎっしりと詰め込まれています。

この本どおりに上手くいかないこともあるかもしれませんが

この本を受験前に読むことで人生をシュミレーションできると思う。

2〜3年のこれから起こることを前もって知っておくことは

たとえそれがリアルでなくても役に立つ。

だってゲームというのは「かけひき」の文法なのだから。


それは時に親と子のかけひきであったり

先生と親御さんのかけひきであったり

学校とのかけひきであったりする。


とにかく戦う前には敵を知ることだと思う。

中学受験の本当の敵は「恐怖心」だと思う。

「不安な心」だと思う。


そういったものの正体を知ることが受験準備だ。


やっと本物の受験攻略本が世に出たんじゃないだろうか?


本屋で予約していたら

小学館から「マスコミ関係者の皆様」あてで届きました、キャー!


こんどは高校受験用を楽しみにお待ちしています。




2007.03.26 Monday | comments(2) | trackbacks(1)


2008.10.10 Friday | - | -

Commnets

こんにちは。

ご覧になっていただいた上に、過分なお褒めの言葉までいただき、関係者一同を勝手に代表して、厚く御礼申し上げます。

何とかこの本が認められて、高校受験、大学受験ヴァージョンへとつなげていければと思っております。

これからも暖かく見守っていてくださいませ。
どうもありがとうございました。

ヴァージャー・岡本 | 2007/03/27 2:06 PM

Commnets

先生、

>高校受験、大学受験ヴァージョン

期待しております!

これからもよろしくお願いします。

りんご | 2007/04/07 11:19 PM

Post a Comment






Trackback URL

http://ringojuku.jugem.jp/trackback/8

Trackbacks

中学受験・・・

中学受験お疲れ様でした・・・・

中学受験情報 | 2007/03/28 2:10 AM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.