人の本棚

Link

Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Profile

MOBILE

qrcode

Others

SPONSORED LINKS

Search this site.

Blog

<< Who Are You? | main | 無理難題を解決できる唯一の方法〜雨上がりの夜空に >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2008.10.10 Friday | - | -

新しい番地は新しい友を連れてくる

ザ・ローリング・ストーンズ
ユニバーサル インターナショナル
¥ 2,548
(2006-03-16)
無性に「モップス」が聞きたくなって

鈴木ヒロミツの歌が聞きたくなって

ベストアルバムを聞いてみたら

「御意見無用(いいじゃないか)」にはまった。

このギターを聴いていて思い出したのが

ストーンズの「悪魔を憐れむ歌」だ。

レコードで昔持っていた。

けど何回か引越しをしたのでなくなってしまった。

っていうかレコードは1枚も残っていない。

バカなことをしたものだ。

全部ひとにあげてしまったんだと思う。

なんとまあ・・・



昔から思っていることなんですが

アメリカと日本を往復するような生活がしたいなって思ってます。

今は全く無理ですが

10年後くらいまでに

アメリカ3ヶ月、日本9ヶ月みたいな生活がしたいな。



10年後なんて想像もつかないな。

いったいいくつなんだ?


過去ログにこんなのがあった。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


古い番地を捨てて、新しい友を探そう。


今までに何回くらい引越ししてきたろう?


住んでいた場所を思い返すとその時々に親しくしていた人の顔が見える。


きっと古い住所への手紙は送り返されるだろう。




そして新しい友への自己紹介はどうすればいい?


生まれたときから順に話すことなんて不可能だ。


小説の書き方みたいな本によくあるように


ストーリーとプロットの違いだ。


ストーリーは始まりがあって終わりがあるもの。


時間の経過と物語の進む向きが同じだ。


(これは私の定義する迷路と同じだ。)


プロットは途中から始まったり結末からはじまったりする。


そう、入学式や入社式で出会うようなものだ。


今という我々の時間の結末に出会う。


そして回想という形で自己紹介をすすめ


現在をいっしょに生きることで新たな自分をつくっていく。


(これは私の定義するパズルだ。)



我々の生活は今をいっしょに生きながら、


過去の自分を語る自己紹介を繰り返すこと。




住所が変われば届かない手紙は増えるだろう。


けれど新しい番地は新しい友を連れてくる。


新しい友にはまたはじめから自己紹介をする。


昨日までの新たな経験が加わって


今日の自己紹介はまた新鮮なものとなる。


自己紹介とは自分の過去を見つめなおすこと。


自分の過去に意味を見つけ出すこと。


そしてその意味は今日からの自分が生きる意味でもある。




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


全然モップスと関係ないし、

ストーンズのこのアルバムとも関係なかった。


「悪魔を憐れむ歌」はこちらから聴けます。
Rolling Stones - Sympathy For The Devil(これは名曲!このギターは最高。)



Please allow me to introduce myself
I'm a man of wealth and taste
I've been around for a long long year stolen many a man's soul and faith
I was around Jesus Christ had his moment of doubt and pain
Made damn sure that Pilate washed his hands and sealed his fate
Pleased to meet you hope you guess my name
But what's puzzling you is the nature of my game

Stuck around St. Petersburg when I saw it was a time for a change
Killed the Tzar and his ministers; Anastaria screamed in vain
I rode a tank held a gen'rals rank when the blitzkrieg
raged and the bodies stank
Pleased to meet you hope your guess my name, oh yeah
Ah what's puzzling you is the nature of my game, oh yeah

I watched the glee while your kings and queens fought for
ten decades for the Gods they made
I shouted out "who killed the Kennedy's?" when after all it was you and me
Let me please introduce myself I'm a man of wealth and taste
And I lay traps for troubadors who get killed before they reach Bombay

Pleased to meet you hope you guess my name, oh yeah
But what's puzzling you is the nature of my game, oh yeah

Pleased to meet you hope you guess my name
But what's confusin you is just the nature of my game

Just as every cop is a criminal
And all the sinners saints
As heads is tails
Just call me Lucifer
'Cause I'm in need of some restraint

So if you meet me Have some courtesy
Have some sympathy, and some taste
Use all your well-learned politesse
Or I'll lay your soul to waste, um yeah

Pleased to meet you
Hope you guessed my name, um yeah
But what's puzzling you
Is the nature of my game, um mean it, get down

Woo, who
Oh yeah, get on down
Oh yeah
Oh yeah!

Tell me baby, what's my name
Tell me honey, can ya guess my name
Tell me baby, what's my name
I tell you one time, you're to blame

oh, who
woo, woo
Woo, who
Woo, woo
Woo, who, who
Woo, who, who
Oh, yeah

What's my name
Tell me, baby, what's my name
Tell me, sweetie, what's my name

Woo, who, who
Woo, who, who
Woo, who, who
Woo, who, who
Woo, who, who
Woo, who, who
Oh, yeah
Woo woo
Woo woo

自己紹介をさせてください、私は財産家で贅沢屋の男です
私は幾世も生きてきて 多くの人から魂と信仰を奪いました
キリストが苦しみ神を疑ったとき 私はそこにいました
ピラトは手を洗い キリストの宿命を裁いたときも 私はそこにいました
初めまして 私の名前をご存じですね
私の企みに諸君は戸惑っていますね
ロシア革命のときにも 私はペテルブルグにいました
私は皇帝と大臣達を殺し
アナスタシア姫は私に空しく悲願した
電撃戦が激化し 死体が臭気を放ったとき
私は戦車に乗り 将軍になった
初めまして 私の名前をご存じですね
私の企みに諸君は戸惑っていますね おおイェイ
この世の王や女王が勝手に造り出した神のために
100年間戦争するのを 私は喜んで見ていました
「誰がケネディ一家を殺したのか」と私は叫んだ
でも結局 殺したのはおまえ達と私
自己紹介させてください 私は財産家で贅沢屋の男
ボンベイ到着前に死ぬように私は吟遊詩人に罠を仕掛ける
初めまして、私の名前をご存じでしょう
私の企みに諸君は戸惑っていますね ああ さあやろう

全ての警官は犯罪者 すべての罪人は聖人 同じように表裏一体だ
私をルシファー大王と呼べ 私には制御が必要だぞ
もし私に会ったら 礼儀と憐れみと贅沢でもてなしてくれ
今まで身につけた礼儀のすべてをもって 私を手厚く扱ってくれ
さもなくばお前の魂をブッ壊すぞ おおイェイ
初めまして、私の名前をご存じですね おおイェイ
私の企みに諸君は戸惑っていますね うむ続けよう
おおイェイ ベイビー 俺の名前が言えるかい
ハニー 俺の名前が言えるかい
一度だけ言ってやろうか
おお おお おお イェイ
言ってみろ、ベイビー 俺の名前を
俺の名前は何だ
おお おお おお イェイ

引用元はこちら
後半にアルバム評あり。


参考
ローリング・ストーンズの「悪魔を憐れむ歌」について - 教えて!goo



紹介ブログ
(yabanjin-soulのTシャツ魂: ストーンズ「悪魔を憐れむ歌」)
2007.12.17 Monday | comments(0) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

2008.10.10 Friday | - | -

Post a Comment






Trackback URL

http://ringojuku.jugem.jp/trackback/46

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.