人の本棚

Link

Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Profile

MOBILE

qrcode

Others

SPONSORED LINKS

Search this site.

Blog

<< 今僕が思い出さないといけないもの〜中学入試と「オリジナル高木ブー伝説」 | main | 「シェイクスピアは生涯に何度うるう年を経験したか?」 >>



2008.10.10 Friday | - | -

ニュースサイトが生まれるとき

結論から言うと(今日は敬称略でいきます)

『樋口新一(非)公式ブログ』というのはニュースサイトなんですよね。

先程気付きました。


そう考えるのが苦しいなら

ニュースサイトの前段階。



私がニュースサイトをはじめるときに参考にしたのが

『まなめはうす』と『一軒家』(現『踊る肉とパイナップル』です。


そしてはじめてから模索中に出会ったのが『明日は明日の風が吹く』『白い戯言』です。


何を学ぶかというと「スタイル」です。

私にはアニメの話もプログラムの話もわからないのですが

このサイトが持っているスタイルに強く惹かれました。


そのスタイルだけを持ってきて内容を塾等に限定して

ニュースサイトをやることにしました。


私の選んだスタイルは結局「引用」を重視したものとなりました。

引用の切れで興味を惹く関心を抱かせるというスタイルにしました。


そうしたら『:: ♪上機嫌でいこっと   ♭倉庫 :: 』というより羅列系のニュースサイトができました。


ブログが出来た夏ごろからずっと『樋口新一(非)公式ブログ』を読んできましたが

最近そのスタイルが固まってきて

「善」系の塾ブログだと認識してました。

けれどあれは日記ブログじゃなくて

もうニュースサイトだったんですね。


一日に何度も更新されて更新回数の多い塾ブロガーって思ってましたが

ニュースをその都度アップされてたってわけですね。



それで思ったのですが(ここからが主題)

ニュースサイトは「善意」からはじまるってことです。

人に紹介したい、応援したい、伝えたいという気持ちが

更新を支えています。



それで『樋口新一(非)公式ブログ』は記事というよりも

記事を書いた人の存在をニュースとして伝えるニュースサイトなんですね。

あくまでも記事は題材にすぎない。




今日から私の中では塾のニュースサイトは3つになっりました。


ついでに私がやってるのをリンクしておきますね。


『りんごアンテナ日記』


これからもよろしくお願いいたします。
2007.11.02 Friday | comments(1) | trackbacks(1)


2008.10.10 Friday | - | -

Commnets

りんご先生、
とりあげてくださってありがとうございます。

自分とこは、ニュースサイトだっていう認識は全くもってなかったわけですが、この記事を拝見して不覚にも「あれ?ニュースサイトだったのかも」って思ってしまいました。
長くなりそうなので(笑)続きは日記で。

ねこにゃ〜☆ | 2007/11/02 8:02 PM

Post a Comment






Trackback URL

http://ringojuku.jugem.jp/trackback/39

Trackbacks

しまった!! りんご先生に気づかれてしまった!!

なんてことはなくて、続けていくうちに変化してきたわけで、

樋口新一(非)公式ブログ | 2007/11/02 3:28 PM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.